00031

きょうもまた、いただきものです。

何日も前にいただいた菜の花。

 

f:id:yukichiy:20170306170602j:plain

 

お水に浸しておくと、

ちょっとはシャキッとすると書いてあったので、

一応、ひたひたしているところです。

 

なかなか自分では買おうと思わないから、

ありがたいねー。

 

 

おいしくてはまったら、

そのうち、土手に採りに行っちゃうかもね。

 

何年か前、見かけたんだよねー。

老夫婦が土手沿いの柵の内側、

つまり、入らないでくださいエリアに入って、

菜の花が咲いているところで何かしてるのを。

きっと、菜の花を採ってたんだろうけど、

大丈夫なのかなあと、そのときも思ったし、今でも思う。

犬とか猫のおしっことかひっかかってないのかな、

おなか痛くならないのかな。

 

菜の花を買う余裕がなくなったら、

食べれなくていいや、と今は思ってるので安心してねー。