00051

気温が18度を超えると、

桜は一気に開花するらしいということで、

きょうの気温に期待をしてみたのですが。

 

きょうはここまででしたー。

 

f:id:yukichiy:20170404174359j:plain

でも、だいぶ、つぼみの中身?というか、

お花の茎?が伸びてきたよね、垂れてきた。

 

もういっちょ、違う角度から。

 

f:id:yukichiy:20170404174507j:plain

 

ところで。

このシュッとしてる芽からはお花が咲かなそうなので、

やっと調べてみました。

 

花芽と葉芽といって、違うそうです。

ちなみに、読み方は、はなめとはめでしょうかねえ。

はなめとようめでしょうか。

どちらにしても、葉芽は変換されなかった・・・。

 

花芽は成長すると花となり実となる。

一方、葉芽は成長すると葉となり枝となる。

 

むふふふふ。

ここから枝ができるのですな。

 

来年に向けて剪定など必要なのかしら。

花が咲き終わったら調べてみよう。