00093

年に一度の視野検査。

 

初めて視野検査をしたときは、

やり方がよく分からなかったのと、

ちょっと風邪気味だったのとで、

意識が飛びかけてしまい、再検査。

 

あれから何回もやったけど、

やっぱり緊張するよねー。

 

目を動かしちゃいけないって。

目というか、視線というか、視点。

オレンジの小さい点を見続けながら、

白い点の光が視界に入ったらボタンを押すんだけど、

ついつい、そっちの白い点を見たくなる。

で、見ると、

そっこーで、目は動かさないでくださーい、とか言われる。

 

これがねえ、目がおかしくなるってもんよ。

 

右目をやってるときは、

太陽フレアのように見えてきて、

白い光が見えなくなるんじゃないかと不安になる。

左目でも太陽フレアになるかなーと思ってたら、

オレンジの穴が開いた黒いドーナツにしか見えない。

ドーナツおっきくなってきたーとか集中してると、

白い点に気が付かなかったんじゃないかと不安になる。

 

つまり、

ずっと不安なまま首も肩もおでこも目も、

がっちがっちになってるわけです。

 

終わると、首こりと肩こり半端ないし。

 

 

結果は、異状なし!

また来年の6月第1金曜日に予約してきました。

 

ふー。

瞳孔開く目薬もやっと落ち着いてきたけど、

まだ、窓の外を見ると目にきつい。

 

きょうは、もつ鍋でレタスしゃぶしゃぶにしようかなー。

あしたは、ハイキングの代わりに、

ぷらっとバスの旅にでも行ってみようかー。

やること終えたら、午後からお出かけしてもいいしねー。

もしくは、朝一でお出かけしてみるとか。

朝ご飯を食べに行くのも楽しいかも。