00177

今朝の朝ごはんは、

いただきもののおはぎ。

 

おはぎ、嫌いではないけれども、

自分では買わないし、作らないし。

だから、たまーに食べると、

おいしいものなのね、って思う。

 

むかしの人は、

なんでごはんにあんこをからめてみたのだろう。

おもちとかおだんごも同じだよね。

誰が思いついたんだろうね。

あんこも、小豆を煮て甘くするなんて、

どうやってそこにたどりついたのかしら。

 

きのうは、ラジオで、

すき焼きの語源、というか、歴史が紹介されてた。

農具のすきの上で、海鮮を焼いていたのが始まりなんだって。

それで、すき焼き。

こっちは、おはぎより分かりやすい。

 

さてさて。

人を呪わば穴三つの三つの穴ってなんだろうと疑問に思っていたら、

人を呪わば穴二つで、穴は二つでしたー!

相手に掘った墓穴と、自分が入る墓穴の二つ。

おへその穴とか関係なかった・・・。

 

ところで。

小岩井農場で東北最大級のイルミネーションとかやってるみたい。

行ってみたい!!と思いました。

寒いけれど。

そして、交通案内を見ていたら、

東北新幹線盛岡駅からバスで30分くらい。

もしくは、

秋田新幹線小岩井駅からタクシーで15分くらい。

(ちなみに、徒歩80分っていう記載もある)

 

そして、なんとなんと。

がんばれば、近くに雫石スキー場とか、

岩手高原スノーパークとか網張スキー場があるのだ。

 

おおお!!!

これは、ToDoリストにずーっと居残ってる、

スキー(場)に行くというのが、クリアできるかも。

 

盛岡だったら、はやぶさとかはやてに乗ってしまえば、

東京→上野→大宮→仙台だから、あっという間だよー!