00193

びっくり衝撃のもらい事故をしました。

記録もかねて振り返り。

 

衝撃は月曜日の朝。

道路を向こう側に渡りたくて、

自転車の軍団が通り過ぎるのを立ち止まって待ってたら。

最後の最後の1台に衝突される。

さすがに視界に入るだろうと思って見てたら、

目の前までかなりのスピードでやってきたー!

 

頭を打って、キーンっていう音が頭に響いたけれど、

このままでは車にひかれてしまう、動かねばと、

道路の端に移動するも、

びっくりしたのと頭と顔の右半分が痛過ぎて、

立とうという気になかなかなれない。

でも、いつまでもこうしてるわけにはいかないし。

 

とりあえず、連絡先を聞いて、

まずは、お財布と保険証を取りに帰宅。

歩くだけで頭がグワングワンするから、

下を向けばガンガンするし。

おそるおそる歩きながら近くの総合病院へ。

見た目は普通だから、松葉杖の人に席を譲ったりしながら、

やっと順番が来たと思ったら、

「頭を打っている場合は、まず脳神経外科の受診をお勧めしております。

しかし、当病院は火曜日の午後しか診察がないため、

近くの脳神経外科のパンフレットを渡しますので、

電話をしてから行ってみてください」と言われる。

 

グアーン。

もう、しゃべる気力も失せる。

 

以前かかったことのある脳神経外科だけど、

診察券を持っていなかったので、

とりあえず、歩いて移動しながら電話。

混んでいるけれど、どうぞお越しくださいとのことなので、

よたよたと向かう。

 

やっとの思いで椅子に座ったら、

手に血が付いている。

うーん、右手のひらについているけど、

傷があるような感じがなくて、

どこだろうなあと思っていたら、

左手の小指から出血してた。

 

手を洗ったりなんだりしてたら、

診察室に呼ばれる。

頭を打った後吐き気があったかなどを聞かれ、

MRIを1時間以上お待ちくださいと言われる。

まあ、しょうがない。

まずは、頭の中が何でもなければひとまず安心だし。

 

ということで、

人生2度目か3度目の頭のMRI

20分ちょっとなんだけど、やっぱり寝落ちする。

結果、問題なし。

 

問題なしはやったー、なんだけど、

事故に遭った証拠がない。

困った、困った。

待ってる間にちょっと調べてたら、

交通事故の後は、まずは整形外科へと書いてあったから、

最初の総合病院へふらふら向かう。

頭も顔も相変わらず痛い。

肩とか手は大丈夫みたい。

 

そして行ってみたら、

もう時間がお昼過ぎだったから、

本日の受付は終了しましたと言われる。

一応、朝来た旨を伝えたけれど、

整形外科の看護師さんが出てきて、

午後は手術がいっぱいなので無理ですと言われる。

じゃあ、もう明日でいいや、交番にも行かないといけないし、

歯もグワンとしてるから歯医者さんにも行きたいしと、

近くのかかりつけの歯医者さんへゴー。

 

歯医者さんはいつも混んでいるから、

午後の予約や明日の予約でももらえればいいやと思ってたら、

その場で診てくれた!!!

感謝、感謝。

うちにはCTがないから正確なことは分からないけれど、

レントゲンと事故からの時間を考えると、

骨折はしていないと思われるという診断。

 

ここでもまた、問題なし。

うんうん、ありがたい。

が、またもや証拠なし。

 

しょうがない、明日の整形外科にかけようと、

そのままこれまた近くの交番に事故を届け出。

しかし、相手方が一緒じゃないため、

受け付けは保留。

そりゃそうだけど、5人くらい警察の人いて、

届け出一つ何も完了しないとは、

まったくなんだかなあなんて思ってみる。

 

もう疲れ切ってしまったので、

ちょっと歩いたところのお蕎麦屋さんに向かう。

右側を打ったから何も考えずに、

左側で噛んだら、右のこめかみ辺りに、

ズッキーーーンと激痛。

衝撃。

びっくり。

なんなら、右の歯で噛むほうが痛くないんじゃないか、

っていうくらい。

突然の痛みに、心臓がばくばくしたよ。

右の唇の上あたりは、歯医者さんで麻酔されたみたいに、

しびれているけど、なんとか食べて帰宅。

 

そして、そっこーでお昼寝。

よく寝れた。

 

事故の証拠は何もないけれど、

打った顔の腫れ具合とかしかないから、

とりあえず、写真で記録を残すことにする。

 

夜も早寝。

よく寝れた。

 

次の日もまた大変だったけど、また次に。