00227

たくさんの筍をいただいたので、
メンマ
土佐煮
焼き
肉巻き
麻婆
にしてみた。

これ一例。
f:id:yukichiy:20180420173039j:plain

実はまだ1本あるのだが、
茹でて切って冷凍する予定。


先日亡くなった幼なじみのお父さん、
実は親書を残していたんだって。

いかなる延命措置もしないでほしい、
ということと、財産分与についてと、
お互い喧嘩せず仲良くということと、
最後に、
かっこよく死にたいと。

倒れてから意識が戻らず、
そのまま亡くなってしまったわけだけれど、
かっこよく死にたいという願いは、
かなえられたんだなあと思った。

これを書いたのが3年前の4月。
きっちりしていたお父さんらしく、
しっかり準備してあった。
遺言書じゃなくても、
こういうのを用意しておくのもいいのかな、
と、チラッと思いました。


だけどまずは、明日の早起き!
筍掘りとライン下りだい!!