00304

やっと陽射しがでてきて、

なんだか蒸しっとしてきました。

ところで。

今朝、何となく目に入ったので、

さっき確認してみたら、なんと!!

サンチュにお花のつぼみがー!

 f:id:yukichiy:20181015093809j:plain

 

えええええ!と思って、

サンチュ 花

と検索してみたところ、

葉の収穫を放置すると花が咲く茎が伸びるそうです。

つまり、

大事にし過ぎて、成長を止めてしまったということ。

お花が咲いたら、もう葉は出てこないから、

今年はこれで終わりです・・・。

 

来年もまたやろう!

来年は、もったいながらずに、

葉っぱを5枚くらい残すだけで、

どんどん収穫して毎日食べるんだ。

 

ああ、残念だなあ。

 

そう、残念といえば、

伊坂幸太郎さんの本が最後まで読めなそうです。

苦しくなってしまって、つらい。

いっぱい買った時、楽しみに一番最後に取っておいたのになあ。

残念だ。

途中まで、次こそは、次こそはとがんばったけれど、

ちょっと難しい感じ。

 

さてさて、

週末は、すっきり作戦でちょっと片づけをしました。

110個目 箱買いしていたワインの箱

来年分も箱買いしようかなー。

 

111個目 理事会の資料一式

中身の確認もせず、ファイルごと一気にいきました。

さようなら。

 

なぜか続いている右手の痛みは、

なかなか治まらないけれど、

今週もがんばっていきましょうか。