00338

最近、えごま油を1日小さじ1杯、
取るようにしている。

お料理にかけるより、
汁物に混ぜたほうがいいと思って、
きのうもお味噌汁に入れました。

食べてみると、
油は浮いてないし、さらーっとしてる。
そして、食べていると、
舌の裏が梅干しみたいな味。
梅干しは食べ終わってるのに、
なんか不思議だなーと思って食べたけれど、
食べ終えてから、
ふと思い立って、えごま油を確認したら、
すし酢のビンが置いてあったー!!

衝撃です。
もう、朝からびっくり!

この中からえごま油を取り出したつもりで、
間違ってしまいました。
f:id:yukichiy:20190117184752j:plain

いやー、参った、ということで、
金色のふたに印を付けることにしました!
f:id:yukichiy:20190118203053j:plain


そして、不思議なことはまだありまして。
きのうは夕方に、写真の現像を取りに行ったら、
なんと!
他の人のと間違えられるという初体験。
こちらでよろしいでしょうかっていう写真の確認は、
儀礼的なものだと思っていたから、
思わず「はい」って言いそうになったけれど、
どう見ても違いそうで、
んー、違うような気がしますって言ってみた。

どうも他の人のと伝票が入れ替わっちゃってたみたい。
その場で待って、プリントしてもらえたんだけど、
なんだか、写真のプリントってこんなに粗かったっけ??
って感じの出来栄えでした。
最近は携帯でも画質がいいから、
プリント写真の粗さが目に付くだけなのかな。

きのうは、とにかく、
確認は大事よね!っていう1日でした。


ハワイで三日月だったお月さま、
もうかなり丸くなってきました。


ここのところ、
熱海とか勝浦とかの別荘について妄想を繰り広げていたんだけれど、
やっぱり、お金がかかるね。

住んでみないと買っていいのかも迷うし、
かといって、
借りるのはなんだかお金が無駄みたいに思うし。
でも、借りて住んでみないと、
そこの町の雰囲気分からないしねー。
むーん。

きょうは久しぶりののんびり。
お風呂に入ったりお昼寝しようかと思っていたけれど、
なんとなくのんびりしていたら、
あっという間に夜になってしまいました。

お風呂はあしたかな。
今夜ものんびりするのだー。