00421

14:11

グランピングについて調べていたら、

あっという間に1時間以上たってしまいました・・・。

しまった。

熱海の温泉宿が新しくグランピングを始めたそうで、

それをじっくりと眺めておりました。

その他もいろいろいろあって、

困っちゃうねー。

 

グランピングとは基本的に、

快適な寝床や空間を提供してくれるものであって、

食事とかがセットになっているとは限らない。

バーベキューが基本のようで、

食材を持ち込むこともできるし予約もできるとか、

そんな感じです。

中にはお食事つきのところもあるけれど、

それなりのお値段になるということでありました。

 

まあ、ちょこちょこ予定が入っているから、

もうちょっと先の計画になるので、

ちょっと現実逃避はここまでにしようと思います。

と思いながらも、

飲んべえとしては、オールインクルーシブに惹かれてしまう。

 

さて。

旅行の2日目の記録です。

朝は朝ラーに行ってきました!

喜多方ラーメンといえば坂内が有名なので、

今回は有名どころに行ってきました。

朝6時からかと思って早く行ったら、

7時からだったので少々待って第一弾で入店。

おいらは大盛りをいただきましたー。

おいしいね、麺がおいしい。

やっぱりラーメンはああいう麺が好きなのです。

博多ラーメンを食べた時は衝撃を受けたよ。

 

朝ラーの後は本来の目的でもあった三回忌の法要です。

鼻息の荒い太ったお坊さんが来て、

なむあみなむあみ、さんばらさんばらとやってくれました。

近くに小さいスクリーンとか置いて、

今唱えているお経の意味を見せるとか、

そんなサービスをやったら、

もうちょっと理解できるのになと思いました。

お坊さんが帰った後はお墓参りしてお食事会へ。

いやー、出てくること、出てくること。

釜めしさやんでのお食事会で、

最後においしそうな釜めしが出てきたけれど、

一口も食べられないくらいのお料理でした。

もちろん、デザートのアイスも食べられない。

残念。

今度、釜めしを食べに行ってみよう。

ぴらっとした紙切れでいいので、

旅館のお食事みたいに、

何が出てくるのか書いてあると、

おなかをちょうどよく調整できたりするのになあなんて、

ここでもそんなことを思ってみました。

 

ひとまず全体としては解散をしてから、

われわれは山形県の米沢に向かったのでした。

想像以上に快適な軽乗用車で、

道の駅やうふうふガーデンに立ち寄りながら、

米沢駅までお送りいただきました。

うふうふガーデンではバオバブの木栽培キットをお買い上げ。

一昨日より育成中です。

 

米沢でお小遣いをいただいたので、

そこからは新幹線で楽々移動で山形へ到着!

お友達がお迎えに来てくれてましたー。

うれしいね、改札口の外にお迎えの人がいるというのは。

 

夜のお食事の前に婦人会を開催し、

お互いの近況報告をしてました。

いろいろあるけれど、

そのときそのときにできることをやっていくのが一番だなあ、

としみじみと感じました。

 

お夕飯は、

山形のお料理やお酒を出してくれるお店を予約してくれていて、

個室風な席で乾杯しました!

朝ラーのときからビールをしこたま飲んでいたので、

ここでは最初から日本酒で!!!

味がどうのこうのより、

勝手にしゃべり、勝手に酔い、勝手に楽しむ、

そんな時間でした。

ゆっくりゆっくり飲んでいたので、

酔いつぶれることなくホテルへ戻れたし、良かった良かった。

まあ、部屋で飲んでたら寝ちゃったけどね。

 

そんなこんなで、旅行2日目も無事に終わりました。

ホテルは狭い部屋だったけれど、寝るだけには十分だし、

クーポンとポイントを使って800円だったから文句なし!

 

明日はいよいよかみのやま温泉へ参りまーす。

では、わたくしはこれより集中して、

ひと段落着くまで頑張ります! 14:34