00438

2日目!

夜はオペラ『アイーダ』を観る予定で、
日本でチケットを予約してきたので、
夕方までうろうろすることに。

まずは、ホテルのモーニングへ。
まあ、結論から言えば、
食べられるものがあまりない。
それでも、紅茶を飲んだり、
堅いパンを食べて腹ごしらえをしました。

中国人の人たちが多くて、
相席をお願いした方が、たまたま日本人。
お仕事兼ひとり旅のおじさまでした。

ウラジオストク駅からの道についての話題になり、
ぐるぐる歩かされて大変だったと言いつつ、
ここの9階から真っすぐ行けるみたいだよ、
という朗報をゲットしました。
でも、ここに9階があるんですか?!
と聞くと、ここは8階までだけど、
という、よく分からない回答をいただく。

いやー、この坂はきついねえと坂を上って、
ふと見ると、そこにはホテルの入り口が!!!

なあんだー、ここにあったのね!
と一安心。

ちゃんとホテルの名前もあった。


あと、ホテルすぐ近くのコンビニも発見したので、
だいぶ生活しやすい気分になってから、
お出かけに繰り出すことができました。

まずは、ウラジオストク駅へ。

大きい建物があったから、
これが駅だと思ったら、
同じ駅でも、こちらは海の駅。
f:id:yukichiy:20190913165246j:plain

韓国とか日本への船が出るところ。
ロシアの国内船も出ているのかな。
かなり大きな建物で、お土産屋さんもいっぱい。
まだ時間があるので、
目星を付けたり、値段の確認をしておきました。

遊覧船の看板が出ていたけれど、
夜のオペラがあるので、また今度にして、
ぶらぶらすることにしました。

中には入れなかったけれど、
これが鉄道のウラジオストク駅です。
f:id:yukichiy:20190913165758j:plain
線路とか。
f:id:yukichiy:20190913165849j:plain


駅にはファストフードスタンドがあって、
なんか賑わっていたけれど、
また今度にして、目的のない散策へ。

そうしたら、
どうも有名な噴水通りに到着。
おなかが空いてきたのと、ムール貝に惹かれて、
こちらへふらふらと。
f:id:yukichiy:20190913170214j:plain

うーん。
f:id:yukichiy:20190913170309j:plain
f:id:yukichiy:20190913170350j:plain


さくさく出て、またふらふら。

噴水通りから海辺の遊歩道に出ました。
歩いていると、不思議な鳩?がいたので、
写真を撮ろうとしたら、
お兄さんがやってきて、
腕に鳥を何羽も乗せてくれる。
最初はお金を払ってもいいかなと思ったけれど、
聞いてみると200ルーブルだという。

いやいや、高いでしょ!
というわけで、まけてちょうだいと言いたいけれど、
そんな英語なんか出てこない。
ていうか、知らない。

というわけで、中国語作戦。
中国人になりきって、
まけてくれるか?
と聞いても、相変わらず200ルーブルと言い張るので、
高すぎるよ!!
言ったら、そそくさと鳥を撤収!
ブーヤオを言わずに勝負あり。

ふうー。

近くの遊園地みたいなところに入ってみたけれど、
いまいちだったので、
観覧車にも乗らずじまいでした。
今度来たときには乗ってもいいかな。

その後は、ぶらぶらしながらホテルへ。
続きはまたね。