00450

台風に備えてたくさん買ったお野菜は、

順調に消費しております。

ただ、あまりにも被害が大きくて、

台風について触れるのはやめておこうと思ってしまいます。

 

記録として残すと。

前日の17時近くに、公演中止が発表になり、

12日は外出せずに済みました。

大家さんたちとごはんを食べて、

のんびりと過ごせました。

夜は、エリアメールがしょっちゅう鳴って、

怖かったなあ。

 

 

というわけで、

台風の話題はこのくらいにして、

最近になって初めて知ったことについて。

じゃーん。

 f:id:yukichiy:20191017194135j:plain

こちらの1円切手、さて、どなたでしょうか。

1円切手って、見たことあるのかもしれないけれど、

使う機会もないから、気にしたことなかった。

2円切手は、これまでも何度も使っているから知っていたけれど。

 

それで、インターネットで調べようと思って、

後回しにしていたら、

これ! 

レシートに書いてありましたー。

 f:id:yukichiy:20191017194202j:plain

 

・・・前島密さん。

うん。

明治維新の頃の人かな???

読めるよね。

確実に読めるけれど、何した人だ?

 

というわけで、調べてみました!

Hisoka Maejima is Postal System Father in Japan.

だそうです。

通じたかな。

建国の父 英語 ってやったら、

Founding Fatherって出たので、

真似してみました。

 

へー、知らなかったなあ。

きょうは、久しぶりにこれを作りました。

 f:id:yukichiy:20191017194228j:plain

おなかすいたー!

1940