00469

きょうは曇天な1日で、

洗濯物を乾かすという名目で、

エアコンを入れておりましたー。

快適、快適。

 

さて、今朝ラジオを聴いていて、ふと、

午前と午後のAMとPMてなんの略だろうか、

と気になりました。

こんなのであと知っているのは、

紀元前と紀元後だけれど、

ACだかDCだか、と分からなくなってしまいました。

 

というわけで、調べてみましたー。

紀元前後は、キリストさまの前後ということで、

beforeキリストさまで、BCで、これはOKなのですが、

Anno DominiでADという、後の説明はよう分からんたい。

ラテン語らしいですよ。

あんのどみに って読むらしいです。

誰かが書いていたのの受け売りでーす。

きっと、忘れる。

 

さて、AMPMです。

こちらもまたラテン語だそうです。

ante meridianpost meridianとのことです。

あんてめりでぃあん ぽすとめりでぃあん 

で、いいのかしらね。

めりでぃあん ってホテルがあるよねー。

なんて思いながら調べていたら、

英語でmeridianは子午線だそうです。

(太陽の)最高点という意味もあるようで、

太陽が最高点の正午っていう理解ができました。

 

メリディアンホテルは、

頂点のホテルっていう意味なのかなあなんて、

さらに調べていたら、

買収されて、買収先が買収されて、分割されたり、

さらに買収されたり、なんだかいろいろされて、

今はマリオットの傘下にあるようです。

大変だなあ。

 

そうそう。

大変といえば。

猪苗代、スキー場、オープンしてなさそうです!

がーん。

予定では、今週末オープンを予定したみたいだけれど、

自然降雪不足により、まだ開かないようです。

じゃあ、猪苗代観光かなあ。

お夕飯を付けてないから、どこか探すか、

もしくは、お夕飯をホテルに予約して、

ホテルでのんびりするか。

当日12時までに予約すればOKみたい。

 

残念ながら、

猪苗代のホテルにバーはなかったです。

そんなこんなで、

調べものをして妄想にひたっていると、

やっぱり、いつの間にか時間が過ぎてしまいます。

 

これから、

ペペロンれんこんを作りまーす。

あとは湯豆腐だい!!