00495

きょうは、やっと、やっと、

非常持ち出しリュックの確認をしましたー。

山で使うガスがあるのだけれど、

ちゃんとつくか確認をしなければ!

と思いつつ、

ずっと使ってないから、

万が一、爆発したらどうしよう、とも思っていて。

 

どきどきしながら、

4つのガスの点火を確認しました。

大丈夫でした!!!

どれも、ちょこっとひねるだけで、

ボワッと火がつきました。

良かった、良かった。

 

防災頭巾は、

玄関の棚に移動しました。

あと、

最近めっきり飲んでいない葛根湯が、

お薬袋に入っていたので、

いつも飲んでいる風邪薬に入れ替えました。

 

いろいろ考えて、

レトルトカレーとか、レトルトの親子煮とか、

なんかレトルトのものを少し買っておこうかなと思います。

何がいいだろうねえ。

麻婆豆腐とかチンジャオロースーとかあるのかな?

中華丼の具はありそうな気がする。

あとは缶詰だよねえ。

今度ゆっくり缶詰を吟味する会をやってもいいかもね。

あくまでも、非常用のためとして。

あとは、お水をもう少し用意したほうがいいかもです。

ネットで買おうかとも思ったけれど、

週末に、自転車でスーパーに行くほうがいいかもと思って、

まだ買ってません。

 

さて、話は変わって、

こちらが、きのう見つけた桜ちゃんです。

 f:id:yukichiy:20200311083104j:plain

日当たりの影響なのか、

一部分だけ咲いていました。

やっぱり、いいねえ、桜は。

 

明日は、大家さんと電車に乗って、

近隣の百貨店にお出かけしてきます。

なにかごちそうしてくれるかなあ。

 

きょうはハンバーグと大根サラダでーす!!! 2008