00525

きょうの雨は濡れそうな雨だね。

今夜は、あおさ入りのスープにしようかな。

 

今朝、たまたまテレビをつけたら、

依存症についての特集をやっていて、

思わず見入ってしまいました。

 

コロナが流行りはじめたときに、

世の中にアル中が増えるんじゃないかと思っていたけれど、

NHKで特集を組まれるくらい、

アルコール依存症買い物依存症、ゲーム依存症、

なんとか脅迫観念みたいなのが問題になっているみたいです。

 

お酒の量、増えていませんか?

という切り口だったのですが、

なかなか興味深かったです。

気を付けないとな、と思いました。

 

依存症には、依存症と予備軍とがあるそうです。

生活に支障が出てくると、依存症という枠に入り、

病院に行かないと治せなくなるそうです。

予備軍のうちに、ちょっと意識して行動しようかなと思います。

 

健康のためにちょっとがんばろうねー。