00529

きょうは、

大家さん家のソフトバンクの光電話?にする作業みたいなのに、

立ち合いをしてましたー。

ソフトバンクの人が来るのかと思ったら、

NTTの人が来ていて、なんと、

電柱に登れるような作業のできるトラックと、

そのトラックの脇で交通整理をする人までセットで来てました。

 

聞いていた話だと、

マンションの工事がちょこっと必要かもしれないけれど、

おうちの中の作業は、

ちょちょいのちょいって感じに思っていたのですが。

 

作業していた人から、

このうち、Wi-Fiつながってましたか?と聞かれたのです。

ん???

昨日、一昨日は分からないけれど、

先週は普通につながっていたような、

そういわれると絶対とは言えないけれど、

なんとなく特に問題はなかったような、と返答して、

どうしたんだろうねーなんて大家さんと話をしていたら。

 

ちょっとご覧くださいと呼ばれました。

NTTの電話のモデム?みたいなのを見せられ、

このLANというところが、点灯した状態にならず点滅をしてしまう、

点灯したと思っても、また点滅にもどってしまうという説明を受けました。

 

いやー、説明されても分かんないなあ。

この状態でインターネットが使えてたとは思えないんです、

と言われても、使ってたしなあ、と思うだけで。

 

その後、マンション共有部のところを見てきますとか、

どこかに電話したりとか、いろいろ始まり、

結論としては、

NTTの光の?機械が故障して、8部屋だけつながっていなくて、

たまたま、その8部屋の1部屋に該当しているとのことでした。

うん???

 

そして、

部屋のほうの作業で、既にソフトバンクに切り替えちゃったから、

NTTの修理担当のチームが光の機械を直さないと、

大家さん家の固定電話は不通のままで、

その修理もいつになるのか分からない。

そして、きょうのソフトバンクの工事は、

後日、仕切り直しになるとのことでした。

 

はいー。

しか言えないんです。

良きように計らってくださいってな感じで、

大家さんと途方に暮れながら説明を聞いていたら、

既に12時の鐘がなっておりました。

 

そんな感じの午前中を過ごし、

もともと行く予定だった中華屋さんへ行ってきました!

おいしかったよ、生姜焼き!

お土産にチャーハンとネギ肉をいただいてきたので、

今夜は、チャーハンとネギ肉も少しありますよー。

 

その後、連絡があって、

固定電話の回線は復活しました。一安心です。

ただ、Wi-Fiはつながってないけどね。

 

そして、自分のやらねばならないことも、

なんとかかんとかやっています。

明日あと1日あるので、

明日は集中してがんばります!

これから、大家さん家のお父さんが帰ってくるので、

理解できるように説明をして、1本頂いてきます!

 

長文をお読みいただき、ありがとうございましたー!!!