00544

昨晩は、2カ月ぶりのとんかつでしたー!

豚キムチは、もうカチカチに凍ってます。

いぇい。

 

以前、無印良品で購入したお茶について。

水出し用のお茶だったけれど、

ずっとお鍋で煮出して作っていました。

でも、なんか味が控えめというか、フワッとしているので、

水出しで作ってみたところ、

なんだか、香りがきちんと出ている気がします。

それでも、やはり、あのお茶は控えめな味です。

でも、夜寝るときにポンって入れるだけだし、

とってもらくちんなので、

夏の間は水出しにしようと思います。

麦茶も水出しできるしねー。

 

さて。

きょうは、辛亥革命について調べています。

その中で、宣統帝っていう名前があって、

なんだろうと思って調べてみたら、

この方が、有名なラストエンペラーでした。

 

ラストエンペラー、観たことないけれど、

日本に来て、昭和天皇と会ったことがあるらしいし、

激動の人生まとめ、みたいなのを読んだら、

映画を観てみようかなと思いました。

 

あと、孫文さんはよく日本に亡命していたようで、

へー、知らなかったー、って感じです。

今だったら、興味を持って調べられるのに、

あのときはなんで、全く興味を持たなかったのだろう。

大人になってから大学に行く人の気持ちが分かる気がします。

 

きょうも涼しいよー。

ぐっすり眠れそうです。