00194

f:id:yukichiy:20180208094917j:plain

 

ウメ子ちゃんが咲きましたー!

春到了!!!

 

でも、記録のために、

まずは第2日目の振り返り。

 

2日目は、前日に行けなかった整形外科に、

近くの総合病院へ行く予定でした。

 

が。

 

朝起きて、いつもようにうがいをしたら、

なんと!うがいに血が混じってるー!!!

ぬわーんと!!!

びっくりよ。

そして、その後、何気なく鼻をかんだら、

ティシュペーパーに血が!!!

 

びっくり、びっくり。

前日に鼻血とかはなかったから、

これはどこかが切れているのかと、

不安でいっぱい。

 

整形外科より耳鼻咽喉科に真っ先に行きたい気分。

まずは喉の様子が分からないと、

何も食べたくないし、何も飲みたくない。

うわー。

 

とにかく、お家の近くの耳鼻咽喉科に行こうと準備開始。

そしたら、家族から、

ちょっと遠い総合病院に行ったらどう?

とのご提案。

交通事故に遭ったと言えば、

いろいろ診てもらえるし、

必要であれば他の科に優先的に回してくれるだろうって。

 

まあ、実際、

先に耳鼻咽喉科に行ったら、

総合病院の整形外科には間に合わないだろうから、

そうしたら、個人の整形外科に行くことになる。

午前と午後とで時間はかかることになるだろう。

 

でも、

もし1カ所でできるとしても、遠いと次に通うときに面倒だしなあ、

時間がかかっても、

個人病院2つのほうがいいのになあと思ってたら、

面倒だとか思ってないで、総合病院に行きなさいとお達しが。

 

もう、これはお達しに従うしかない。

 

まずは行くためのバスの時間を調べる。

1時間に1本のバスだから、

それに合わせて余裕を持って出発。

 

だが、しかーし。

平日朝のバスはこんなに時間がずれるの?

ってぐらい来ない。

なんだかんだと、ぶらりバスの旅、やっと到着。

途中で富士山がきれいに見えたのがうれしかったー。

 

新患受付に時間がかかる。

そして、やっと順番が来たら、

「整形外科は紹介状がないと受け付けません」と言われる。

がーーーーん!

 

一応、交通事故に遭った旨を伝えたけれど、

やっぱり、紹介状がないと無理。

もしも診てもらえたとしても、

2つの科を受けたければ、

1つが終わった時点で11時を超えていなければ受け付け可とのこと。

いやー、もうなんだかんだと10時過ぎてるし。

 

もうー。

って感じだけど、

せっかくバス代と時間をかけて来たから、

耳鼻咽喉科の受け付けをしてもらう。

もちろん、そこからひたすら待つ。

しかも、耳鼻咽喉科が小児科と隣だったから、

咳が止まらない、熱っぽい子どもたちに囲まれる。

 

こんなんでインフルエンザとかもらってらんない!

と、気合いを入れながら待つ。

 

疲れがにじみ出てきたころに、

やっと呼ばれて診察室へ。

ヤングな先生に、

「私はあなたにお会いするのが初めてなので」と、何度も言われながら、

アリクイの口みたいな器具を鼻に突っ込まれ、

ちょーーーーーーーーーーーーー痛い思いをした。

勝手にうめき声も涙も出てきたよ。

 

鼻が曲がっていると言われたことがあるか、

と聞かれたけど、

ないと言っても、

「お会いするのが初めてなので」と言われる。

ぶつけた右の鼻が腫れているのかせまくなっているけど、

「お会いするのが初めてなので」と言われる。

結論としては、

ぶつけた関係で鼻の奥のほうが切れて、

ちょっと血が出たかもしれないけれど、

それだけなので、出血が続くようなら、

また来てくださいと言われて終了。

 

ありがとうございました、と帰りかけてから、

あのー、診断書が必要なんですけど、

と言ってみたら、

これは書くほどではありませんね、と言われる。

 

これで終了です、この病院。

支払いをしたら、5000円近くもかかって、

なんだか高いなーと。

後でよく見たら、保険適用と自費負担で、

両方の請求で5000円近くになっている。

何なんだかもうよく分かんない。

 

この時点で既に11時半近くなので、

うまくいけば、駅の近くの整形外科の午前の部に間に合うかも!

ということで、駅に向かうことを決定。

 

本当は、病院に入ってたTully'sでコーヒーでも買いたかったけど、

(だって、喉は何でもないって言われたから)

おばあちゃんとか並んでて、

待ってたらバスに乗り遅れそうであきらめる。

 

土地勘のある駅近くまで戻ってきたら、

もうこっちのもんで、

まずは1軒目の病院に向かう。

12時半までの診察だったけど、受付が12時までということで、

次の病院に迷わずゴー!

 

グーグルマップを頼りに行ったら、

なんだか古そうな、昭和な雰囲気だけど、

スタッフの方が、どうぞーと優しく迎え入れてくれた。

 

待合室が昭和な感じだったけど、

診察室は明治な感じだった!

明治の病院知らないけど、

大正でもいい、とにかく戦前な感じ。

レントゲンも、

テレビのドラマで見たことあるような古風な・・・。

 

だけど、レントゲンも全部、

おじいちゃん先生がやってくれて、

てきぱきと終わった。

目の前でズボン脱いで膝の傷を見せれば、

消毒液ちょんちょんして絆創膏。

セーターを引っ張って肩を出して、

湿布をペッて貼ってくれる感じ。

 

だが、とりあえず自費で払ったので、

2万円以上もかかった。

保険ってすごい。

 

一応、診断書を頼んできたけれど、

交通事故の場合は1週間たたないと、

症状が確定しないから、また来週来てから、

と言われ、2日目も何も収穫ないまま、

出費だけして終了。

 

ただ、

行くべきところは全部行ったと思われるので、

なんとなくほっとした。

 

でも、どこも、

顔の打撲の写真とか撮ってくれないのよねー。

整形外科で肩と顔のレントゲンは撮ったけど、

折れてませんねで終了しちゃったから、

何のけがも負ってない人になってる気がする・・・。

 

なんだか、とっても疲れてしまったので、

駅前でとんかつランチを食べて帰る。

お家に着いたら、顔の写真を撮って記録。

目の下を打った記憶はないんだけど、

目尻に赤い内出血みたいのと、

目の下に青いのが出てきた。

 

夜もよく眠れましたが、なんだかなあ。

大きなけががないのはありがたいんだけど、

事故っていう証明になるのかしらと、

不安がまだまだ膨らむのでありました。

 

ちなみに、右唇上のしびれは続いてるし、

何かを食べるときには、

右こめかみ辺りの痛みもまだある。

 

1週間はのんびりしよう。