00306

f:id:yukichiy:20181022103108j:plain

我が家のニューフェイスたちです。

 

このソーラーライトがなかなかよい。

充電式電池に太陽光で充電して、

暗くなると自動的に点灯して明るくなると消える。

すごいなあと思って、

同じ要領で普通に充電式電池の充電をする充電器が、

世の中にはとっくにあるのではないかと探してみたけれど、

今のところ、怪しいのを一つ見つけただけ。

 

難しいのかな、やっぱり。

小さいソーラーでの太陽光では、

充電乾電池を満タンにするほどのパワーはないのかもしれないね。

残念。

でも、そのうちもっと開発されるかもしれないから、

ちょっと気に留めておこう。

防災グッズにぴったりだと思うんだよね。

乾電池の買い置きを心配しなくても、

ある程度は大丈夫ってことだし。

 

 

ところで。

写真の後ろのほうに見えるなんだか茶色い黄色い塊は、

今年もこんなんになってしまったお茄子ちゃん。

来年こそはきれいなお肌のお茄子ちゃんに育ちますように。

 

 

 週末は、大掛かりなすっきり作戦を決行しました!

114個目 扇風機が入っていた箱

分解してごみ袋へ。

今になって考えてみると、

大して物を捨てていないんだけれど、

まとめてキュッとしたことで、

クローゼットがとてもすっきりしてとても気持ちがいい。

 

115個目 全労災のクーポン

なんのクーポンは分からずに取ってあったけれど、

もう全労災に入ってないから捨てました。

 

116個目 牛角のクーポン

昨日までの期限だったー。

 

思い出した!

117個目 ディズニーの思い出たち

ヴァケーションパッケージでいただいた、

ポップコーンの箱とパスケース1個と水筒カバー

パスケース1個とミッキーマウスのキーホルダーは、

玄関をしばらく飾ってもらうことにします。

 

さあ、今日からまた1週間、がんばろー!!

 

≪備忘録≫

近所の内科でインフルエンザの予防接種は3500円。

予約不要だけれど、土曜日は混んでるだろうなあ。