00446

1934

雨が降ってきましたね。

だんだん涼しくなっていくのかな。

 

おなかすいたー。

 

金曜日の買い出しで、

きゅうりを買ったつもりだったけれど、

昨日探したら見当たらない。

あれー、買わずに戻したのかな、

あれー??と思っていたら、

きょう、米袋の陰に発見しましたー!

きょうのサラダにはきゅうりも入りますよ。

 

ところで。

最近、リサイクルに力を入れております。

力を入れるというほどで全くないんだけれど、

たまたま、近くのドラッグストアで、

プラスチック容器の回収をしていたのを見つけたので、

洗濯用洗剤や食器用洗剤の空き容器を回収ボックスに入れています。

 

前から思っていることだけれど、

なぜか、詰め替え用より本体のほうが安いのです。

地球に悪いなと思いつつ、

お財布に優しいほうを選んじゃうよね。

ただ、

やっぱり、空き容器を捨てるときに、

ちょっと心がとがめる。

 

今回の空き容器回収は、オリンピックに向けてのことのようで、

多分、期間限定だと思うんだけれど、

こういうのがもっと広がればいいのになーと思います。

ただ、

汚いのを出す人も中にはいるだろうから、難しいところだけどね。

 

それで、

気になっていたついでに、

スーパーでやってくれている、

トレー回収にも参加してみることにしました。

 

お肉にもお魚にも、お野菜にも使われている、

プラスチックトレーなんですのよ。

プラスチックごみの大きな体積を占めているのが、

プラスチックトレーなのです。

ただ、透明なのは回収していないようなので、

全部というわけにはいかないけれど、

まとめておくと、結構な量になるんです。

 

スーパーでは、牛乳パックも回収しているけれど、

牛乳パックは、マンションの古紙回収に出して、

微々たるものだろうけれど、

マンションの収益に協力しよう、という作戦。

できることからちょっとずつやっていこう!

という所存であります。

 

 

そうそう。

きょうは、お役所に電話して、

風しん抗体の検査やワクチン接種ができるクーポンをお願いしました。

まずは検査です。

 

やれることはやれるうちに。

近々、年金センターにも行ってくる予定です!

未納の確認です。

一応、払えるなら払っておこうかなって感じです。

どれもこれも、

平日に時間がある人しかやれないことだよね。

ありがたく、いろいろなことやってみてます。

ありがとうねー。

1949