2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

00049

我が家の桜、いよいよ、 赤いものが見えてきましたー!!分かるかな。 老眼だと見えないかな。膨らんでるところの割れ目のところですよー。 あしたは寒いみたいだけど、 またグッと大きくなるのかしら。来週はいよいよ九州旅行だけど、 いちばん咲いていると…

00048

先日、鰆を焼くときに、 鰆の塩焼きをネットで調べてみたら、 お酒を振ってちょっと置くと、 臭みが消えてよい、と書いてあった。それで、そのようにやってみたら、 なかなかおいしかったので、 きのうは、鰤の塩焼きについて調べてみた。そしたら、こんどは…

00047

2カ月ほど前に、いつも使っている駅に、 ヤマザキのコンビニができたのだけれど、 まだ2回しか買い物をしていない。 気持ち的には、 ヤマザキの工場から直送されているから、 スーパーとか他のコンビニとかドラッグストアより、 なんだか新鮮なものが置いて…

00046

桜の開花状況です。 まだまだ固そうなのですが、 かなりぱんぱんになってます。 ところで、桜のつぼみに、 ぱんぱんになるのと、シュッと先が2つに割れてるものがあります。 これがどうなっていくのか、 どちらが先に咲くのか、 毎日毎日チェックしていきま…

00045

これこれー! この間、おいしかったリゾット! トマトがまるごと1個入ってるんだよー。 で、半分ぐらい食べたら、卵を入れるの。 そうすると、まろやかな感じになって、これまたおいしい。 暖かくなったら行ってみよう! あ、来週の外出のときでもいいかな。

00044

じゃじゃーーん!お友達から、おしゃれなチーズが届いたー! チーズの味の奥深さをまだ知らない私に、 きっと新たな世界を教えてくれるために、 きっと、そんな思いを込めて送ってくれたんだ。きっと、きっと、間違ってではない!! でも、これをきっかけに、…

00043

桜、開花までの観察記録。 まだまだだねえ。 いつ頃かなあ。 先っぽがピンクになってからも、咲くまでに時間かかりそうだしね。 あと1週間でどのくらいになるのか。 次回のご報告を乞うご期待!! 最近、 タオルを20回振ってから干すといいという話を聞いて…

00042

きょうは、お友達のお誕生日前夜祭。最初のお店は、 インターネットでは良く見えたけれど、 ざんねーん!!な感じで。 結局、仕切り直し。 いろんな生き方があるよね。 それにしても、 人によって、お友達の感じも変わってくるから不思議。わたしは、いまが…

00041

のんびり休日。 体調やや下方修正気味なので、 きょうはのんびりのんびりするのだ。 なのに、なぜか、 おなかだけは空いてくる。 もりもりごはんを食べている。 最近、体重は上方修正中なので、 気をつけねばならない。 今週のたなくじは、 思いつき吉 すご…

00040

今朝、川のコンクリになってる土手を、 一生懸命に登ろうとしている亀を見つけた。もしかしたら、子どもの亀なのかもしれない。最初、土手に亀がいたから、 写真を撮ろうと思って、携帯を準備してたら、 土手から消えてて、まずびっくり。よくよく見てると、…

00039

朝食と昼食の間がブランチならば、 昼食と夕食の間はランナーだろうか。 というわけで、 ガストのハッピーアワーに合わせてランナー。 これだけでお腹いっぱいだよ。いろんなものの味が濃く感じて、 お腹より先に口がいっぱいになってしまった。 夜食は餃子…

00038

こんどの九州旅行、 行き当たりばったりで本当に大丈夫なのか不安になり、 ちょこっと調べてみた。 まずは。 なによりも肝心なのは・・・。 宮崎から熊本に向かうバス。 なんと、1日2本! ちなみに。 延岡 7:30発 もしくは 高千穂 8:45発。 熊本駅前に12時頃…

00037

年明けから毎日飲んでいた、 お酒のおまけが届きましたー! こだわりのお野菜たちのようです。 サラダほうれん草は、 柔らかくておいしいし、 なんだか栄養がありそうで好き。 ただのほうれん草も、 最近好きになりました。 一番はグラタンかなー。 気が付け…

00036

口いっぱいのおそばをかみしめ、 残りのおそばの量を気にすることなく、 何度もその幸せにひたる、という、 なんとも贅沢な幸せを味わった! あー、しあわせだったなー。あー、おいしかったなー。あー、お腹いっぱいになったなー。 次回は、シンプルに、 そ…

00035

我が家の桜のいちばん開花が早そうなところ。 先が緑になってるの分かるかなー? 公園の桜は、一部分はもうちょっと緑になってたけど、 まだもう少しかかりそうだね。 でもきっと、2週間後ぐらいには、 いい感じにピンクになってるんだろうなー。 あっという…

00034

今朝はとってものんびりだったので、 のんびり出かけて、お花見をしてきましたー。 花が咲き始めると、 どこからともなく鳥たちがやってきて、 花びらの中に口をつっこんでいるのが、 なかなか見ていてかわいらしい。 たくさんの人が写真を撮ってて、 思わず…

00033

昨年に一生懸命?飲んでいた、 ピールのシールを集めた景品が届いたー。 3切ぐらいかなーと思ってたから、 思ってたより多くてちょっとうれしい。 あと、防災頭巾が届いたよ。 試しにかぶってみたら、 Lサイズなのに、結構、のどのところがきつい。 どこか…

00032

毎週恒例の納豆仕入れの日。 またいっぱい買ってきたから、 夜食に納豆ができるねー。 あときょうは、 お友達のお誕生日プレゼントを探してました。そこで発見したのが、 皇室に献上したことのあるトイレットペーパー!!! いやー、ほしい。でも、もったい…

00031

きょうもまた、いただきものです。 何日も前にいただいた菜の花。 お水に浸しておくと、 ちょっとはシャキッとすると書いてあったので、 一応、ひたひたしているところです。 なかなか自分では買おうと思わないから、 ありがたいねー。 おいしくてはまったら…

00030

きょうは、非常持出袋の点検と入れ替え。そして、防災頭巾をネットで購入。 これで、地震が来ても少しは大丈夫かしら。 いくら心配してもしたりないけれど、 やれる準備はしておくのだ! おまけ。 エシャロット、すーんごい辛かった!! しばらく心臓がバク…

00029

エシャロットをいただきましたー!外でごはん食べるときにたまにあるけど、 なんか刺激が強い気がして、臭くなりそうで、 自らはあまり頼まない一品。 でも、新鮮なものをいただいたので、 生でお味噌で食べる、という他に調べてみたら、 焼いてみてもおいし…

00028

お初の黒豆ごぼう茶の感想。 いただきものだから文句は言わないし、 買うと高いものみたいだからありがいけど。 むーーーん。 ごぼうかあ。 ごぼうがねえ。 理由はひとつ。 ごぼうが好きじゃないのよねー。 ほそーく切ったごぼうのきんぴらは好きだけれど、 …

00027

きょうのテーマは、野菜をたっぷり食べる。 ふへへへへ。 これは何でしょう。 何なのでしょう。 野菜に見えますね。 野菜しか見えないですね。 きょうはマヨネーズの日らしいです。 そして、 日本のマヨネーズはおいしいらいい。 これをポン酢とマヨで食べる…