2019-01-01から1年間の記事一覧

00471

週末は、久しぶりの結婚式でしたー! いいね、おめでたいのは。 東山温泉と猪苗代で、 のんびりしたけど、良く歩いた週末でした。 楽しかったねー。 猪苗代のスキーデビューは達成できなかったけれど、 バーカウンターみたいなところでお酒を飲んだり、 ほぼ…

00470

今朝、ベランダでお花を見ていたら、 なんだか濃い匂いがしてきました。何だろなあと思って、 何気なく近くを見たら、 !!! ナンダコレハ! ムムム。 もしや鳥のドロッピングか? と思い、そこにある鉢を見てみると。 なーんと! 唐辛子が!トウガラシがー…

00469

きょうは曇天な1日で、 洗濯物を乾かすという名目で、 エアコンを入れておりましたー。 快適、快適。 さて、今朝ラジオを聴いていて、ふと、 午前と午後のAMとPMてなんの略だろうか、 と気になりました。 こんなのであと知っているのは、 紀元前と紀元後だけ…

00468

集中したら眠くなったので、 ロシアのインスタントコーヒーで覚醒を狙います。 きょうは大家さん家から頼まれたお買い物があったので、 いつものスーパーに買い出しに行ってきました。 そのついでに、 100円ショップでお買い物です。 ツボ押しの乗っかるのが…

00467

あっという間に、またもや週末が過ぎ去り、 新しい週が始まっております。 世の中の動きのように、 慌ただしく動いているつもりもないし、 時間がないと思っているわけではないのですが、 なかなか日記を更新できません。 すでに、日記ではないですね・・・…

00466

昨晩は、急きょとんかつ!でしたー。 久しぶりでおいしかったー。 ウラジオストクから帰国した日以来です。 キャベツもソースもおいしかった! その席で、 年末の熊本行きの飛行機の時間が9時という話になったので、 きょうは、慌てて、電車の時間を調べてみ…

00465

あっという間に金曜日です! 朝から曇っていたけれど、 少し晴れ間が出てきました。 きのうは、外食してしまったので、 きょうは、そのままスライドでお夕飯です。 あとは、週末なので、 少し多めに何か作ろうかな。 そうそう。 大事な記録を忘れていました…

00464

今朝はとてもいい日の出でした! さて。 成田空港お迎えから、 いろんなことがいっぱいあったけれど、 なかなかパソコンに向き合わなかったので、 きょうは、後回しにせず、 先にこちらを書くことにしています。 ちなみに。 後回しにしない作戦として、 ぶる…

00463

きのう、やっとインフルエンザの予防接種を打ってきました! 予定より、15日以上遅れてしまいました。 でも、無事に終わったのでホッとしてます。 でも、痛いねえ、腕が、腕が痛いのお。 寝てても当たるけん、痛かー。 そして、きのうはついでに、 がん検診…

00462

ボージョレ・ヌーヴォー解禁です!! おめでとー! わーい! 早速、行きつけのスーパーでお買い上げしてきました。 大家さん家で飲むのは、1000円しない安めのを買ってきて、 自分のおうち用ので、いいのを買ってきたと思っていたら。 なんと、レシートを見…

00461

きょうもいいお天気で、日差しは暑いぐらいです。 朝はどんよりとして、雨は降ってたから、 お天気が急激に良くなって、びっくりです。きょうは横浜でランチです。 ワインを飲むのだー!!昨日のお泊まり会は、 スタートが遅かったけど、 テレビも音楽もつけ…

00460

きょうは都会までお出かけです。 時間に余裕があれば、 定期の更新したり、 お気に入りのワイン屋さん行こうかな、 とか、いろいろ考えていたけれど、 結局、いつものようにのんびり出発です。さて、 いつの間にやら、愛称?が付いてました。 フムフム。 そ…

00459

昨日、こちらを植え替えましたー。 とても小さいのですが、 今朝もまだシャキッとしてました。 あまりにも小さくて、何の芽かは、 まだまだ分かりません。お楽しみにー。 さて、 突然、めがねの鼻当てが取れる事件が発生しました! 長いめがね歴ですが、初め…

00458

お友達のお泊り予定が延期になったので、 きょうはのんびり過ごしています。 大家さんがいただいた里芋をいじって、 一部を使って煮物を作りましたー。 里芋はおいしいよねえ。 里芋はいじるのがちょっと大変だけれど、 おいしい、おいしい。 そうそう。 シ…

00457

きょうは、人生2度目か3度目くらいの、 相模大野満喫デーです。きょうは初の宿泊付き! いやあ、なんかうれしいね。タブレットを持ってこようかとか、 充電器はどこだとか、 いろいろ迷って、 タブレットはおうちに置いてきました。 電源切って、少しお休み…

00456

きょうも穏やかな1日になりそうです。 実は、ここ数日、風邪気味になっておりまして、 きょうはのんびりする予定です。 夜はホッカイロを当てて寝たら、 いい感じに汗をかけました。 良かった、良かった。 今回のヘルペスは、 ちょうど、メガネの鼻当ての所…

00455

きょうはいいお天気。 これからお誕生日を祝ってもらいに、 新大久保に繰り出します。 久しぶりの韓国料理! 一昨日は、 夜遅い成田空港へ行ってまいりました。 さすがに帰りは眠かったよー。 さて。 これが成田空港にあったんです。 地元の銘品みたいな感じ…

00454

きょうはいろいろうろうろしてます。まずはセブンイレブンで、 当たった缶コーヒーの引き換えです。 でも、引き換えだけじゃ悪いなあと思って、 またくじにチャレンジすることにしましたー。ジャジャーン! ペットボトル3本当たりましたよ! さて、それから…

00453

Happy Birthday to Me! ということで、 ありがとうございまーす!!!いいお天気でいい気持ちの1日でした。 朝は濃霧でびっくりしたけどね。 今年のお誕生日は、 おディーンさまの新曲を聴きながら、 ゆったりとした気分で過ごしておりました。チョコレート…

00452

いよいよお誕生週になりました。 毎日、穏やかに過ごしていきたいです。 さて。 今朝、栄養をあげたからか、 シマウリちゃんのお花が、 かなり大きくなりました!お花の下の部分が膨らんでるし、 もしかしたらもしかするかもよー!! 裏から見ると分かりやす…

00451

きょうは今年限りの祝日でのんびりです。 陛下と皇后さまの振返り映像を見ていたら、 なぜか泣けてしまった。 さて。 最近はめっきりと寒くなっていて、 しまうりちゃんも成長が止まっているように見えたのですが、 なんと、この度、お花が咲きましたー!!…

00450

台風に備えてたくさん買ったお野菜は、 順調に消費しております。 ただ、あまりにも被害が大きくて、 台風について触れるのはやめておこうと思ってしまいます。 記録として残すと。 前日の17時近くに、公演中止が発表になり、 12日は外出せずに済みました。 …

00449

雨が降り出す前に、 牛乳とか買い出ししよう!と思って、 ぷらぷらとスーパーに行ったら、 そこにはたくさんの人がいました! みんなカートを持って、どんどん入れてる。 そして、レジは1ブロックぐらい余裕で並んでる。 わーお。 お水、1本くらい買おうかな…

00448

冷蔵庫の脇の、いろいろ取っておくコーナーに、 辻井伸行さんのコンサートのパンフレットを発見したので、 忘れてたー!!! と思って、チケットを探してみたら、 全て完売でした・・・。 残念。 地元に来る絶好のチャンスだったのですが、 残念です。 すっ…

00447

なんだか、台風が関東にやってきそうだねえ。 土曜日は、お友達と観劇の予定なのだが、 公演自体が延期になったり中止になるのではないかな、 と思っているところです。 夜の部じゃなくて午後の部だから、 電車が動いていれば行けるけれど、 遠くから来る人…

00446

1934 雨が降ってきましたね。 だんだん涼しくなっていくのかな。 おなかすいたー。 金曜日の買い出しで、 きゅうりを買ったつもりだったけれど、 昨日探したら見当たらない。 あれー、買わずに戻したのかな、 あれー??と思っていたら、 きょう、米袋の陰に…

00445

きのうもきょうも暑い1日です。 もう10月なのに、半袖のほうが気持ちいいなんて! お友達から、洗濯機の乾燥を使うと、 タオルがふわふわだよと言われたけれど、 こんなにお天気がいいと、やっぱり外に干したいよねー。 さて。 最近、劇的な変化を遂げたシマ…

00444

ウラジオストクの記録で、エネルギーを使ってしまい、 また、だいぶ空いてしまいました。さて、いろんなことがあって、 毎週楽しい週末を過ごしております。先々週は、水炊き&ビールの後には、東京タワー!! ハイボールガーデンには間に合わなかったけれど…

00443

ウラジオストク最終日、帰国の途につきます。 きょうは雨。 初めての雨です。 今回の旅行は、お天気に恵まれた旅でした。 雨も恵みの雨としてありがたく思いましょう。 というわけで、 無事に早起きにも成功したので、 記念に、ホテルで最後の朝食を楽しみま…

00442

とうとう4日目です。 朝はやはり、ホテルのモーニングには行かず、 お部屋でビールとかトマトとか。 窓を開けて飲んでいたら、どんどん鳩ちゃんズが寄ってきた! 何もあげないもんねー。 ドンッてやったら、最初は逃げて行ったのに、 また戻ってきたから、ド…