2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

00091

きのうは、阿佐ヶ谷で餃子と紹興酒!久しぶりの紹興酒、おいしかったなー。餃子は、焼餃子と水餃子と蒸餃子を頼んだんだけど、 蒸餃子の精進なんとかってのがおいしかった!精進なんとかだから、 多分、お肉が入ってないんだけど、 干しえびと椎茸の香りが凝…

00090

せっかく洗えるお布団なんだけど、 お布団の説明書には、ネットに入れて洗うとあり、 さらには、 ドラム式洗濯機の場合は洗えないこともある、とある。一方、洗濯機の説明書を読むと、 お布団が洗えるとはどこにもない。 毛布を洗うページには、ネットを使用…

00089

きょうは抱えてたことを一つ終えて、 ふぅー、という感じの1日の終わり。ふぅー。 なにがってわけではないけれど、 いろいろと濃い1日だった。朝は、おなすを初収穫!なぜか残りのつぼみは落下してしまい、ショーック。 お友達と1時間電話。 携帯の電池っ…

00088

なんとかかんとか、めどがついたー! あれ。 さてさて、 こんな時間だけれど、これからいろいろ動くことにしよう。 やっと、 何か録画でも観ようかなーって気になってきたよ。 ちょっと、気持ち的に追われてました。 あと4時間ぐらいで、きっと終わるだろう…

00087

9月のお相撲に行ってみよう。案内所を通して買うと、 担当の人が案内してくれたり、 案内所から買った人用の受付があったり、 なんだか、ぜいたくな気分になれるらしい。問題は、枡席ってことだね。席によっては、 6人までの席もあるみたいだけど。 飲食で…

00086

きょうは、とてもとてもムシムシです。 ムシムシがとてもとてもです。 あついー。 べたべたー。 でも、きもちいいのも確か。 気持ち悪いんだけど、 こんなのも嫌いじゃない。 きのう戻ってきた羽毛布団のクリーニング、 とてもきれいにコンパクトになってる…

00085

トマトのしおれ具合が気になってきたので、 トマトの育て方を調べてみた。 葉の付け根からでるわき芽を、 1週間に1度はつんであげるといいらしい。 水やりは乾燥気味でOK。 ついでになすも調べてみた。 1つ目のおなすを、 どのタイミングで収穫すればよいの…

00084

おなすのお花、2つ目が咲きましたー! もう1つ、つぼみもできてるし、 いまのところ、おなす3つゲットの予定。 トマトは植え替えたから、あとは赤くなるのを待つだけ。 きょうも暑いけれど、 東京の御岳山のことを詳しく知ったら、 御岳山に行きたくなった!…

00083

きょうは人間ドック。いまのバリウムって、 バリウムの中に下剤が入ってるのねー。おかげで、 お家に着いたら、頼んでないのに出てくるよ。けんべんべんのときは、 頼んでも出てきてくれなかったのに。 そして、きょうから、 我が家の植物たちに、ミニトマト…

00082

おなすちゃーん。 おなすの花は、順調に枯れているのですが、 本当におなすができるのかしらん、 と思って、じっくりと見つめていたら、 なんと! おなすちゃんのもと?を発見! 分かる? どこにあるか分かる?? ここよ、ここ! 黄色いところ!! つやっと…

00081

もうすぐ人間ドック。 というわけで、けんべんけんべん、けんべんべん。 当日の朝に出るわけもないし、 当日の朝に準備しようと思ったら、 もしかしたら出るかもしれないものも、 緊張しちゃって出てきてくれないだろから、 ちょいっと早めに準備。 そして先…

00080

台所仕事をしながらテレビの録画を観ているのだけれど、 ちょうど、ごろーさんが回転寿司に行くのを観た。 回転寿司行きたーい! しかも、おいしいところに行きたい!! だって、ごろーさんが行ってたところは、 とってもおいしそうで、賑わってる感じだった…

00079

今年、初めて申し込んでみた、 高知県奈半利町のふるさと納税。 12カ月にわたって、毎月何かが届く。 そして、お誕生月にはスペシャルな何かが届くとのこと。 4月に申し込んだので、 第1弾が本日、スペシャルバージョンで届きましたー! ケーキですよ、ケー…

00078

いやあ、イップマンすごい!ローグワンからのイップマン! いままでまったく知らなかったし、 録画してても、時間があるときに観よ、 ぐらいの考えだったけど。 すごい、すごい! イップマンの虜だよ。なんなら、ローグワンにもイップマンとして出てほしいく…

00077

お祝い!! きのうのケンタッキーに続き、チキーン!食べ過ぎだけど幸せ。 うぅぅ、くるしいぃ。

00076

きょうは祝い日。なかなか国民の祝日にはならないけど、 きっとちかい将来、我が家の祝日になることでしょう。 ケンタッキーとケーキ、 両方はカロリー取り過ぎ!だから、 どっちか選ぼうと思うのだけど、 どっちがいいのかなあ。どっちもなしでステーキ、と…

00075

お布団のクリーニングに興味があり、 いろいろと調べて決めたところがあったんだけど。そのお店で用意してくれる袋のサイズより、 掛け布団を買ったときの袋のほうが大きいので、 もっと大きい袋があったりしないのかなーとか、 もしも入らなかったらキャン…

00074

きょうは餃子の日。この間、大判を買ってみたから、 きょうは食べ比べをしてみよう。 というわけで、こちら。ん?あまりよく分からない。そういえば、この間、2355の実験で、 手前のものは大きく見えるってやってたなーと思い出し。そしてこちら。 これがよ…

00073

すっかり記録を忘れてましたが、 なすのお花が開花しましたー!! 最初はつぼみが横を向いていたけれど、 気がついたら下を向き始め、 これまた気がついたら開花してました。我が家に来た頃の新人なすと古株の桜。 ちゃんとなすになるかなあ。 なすができた…

00072

本日は急遽、出稼ぎがなくなったので、 のーんびりとしております。 ビアガーデン、楽しくておいしかったけど、 その後から1日半くらいは、駄目だったねー。 まいった、まいった。 2年ぶりじゃないかと思うくらいの風邪みたいなの。 咳が出てきたから風邪な…

00071

ゴールデンウイークもあと3日。 連休って、がっつりと遊びたい気持ちもあるけれど、 おうちでだらだらするのも、ぜいたくで幸せ。 ここまでの振り返り。 1日目:サムギョプサルランチとおうちだらだら。 2日目:おうちだらだらとオリオンビアー。 3日目:神…

00070

きょうの1枚。 行きたかったお店だったから、 本当にうれしかったなー。それにしても、食べられない!もっともっと食べられたら、 もっと楽しめるだろうに。残念だ。だからこそ、 おいしいものでお腹を満たしたい。あしたは鰻かなー!

00069

気がついたら、いつものように、 ベッドの上で、横向きに寝てたー。 浅草1日目。 念願の神谷バーデビューを果たし、 もうこれだけでも大満足。おいしかったのはこれ! お昼にデビューした神谷バーだけど、 夜にも寄ってみたの。 今度は1階の雰囲気を味わい…