2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

00125

慌ただしいお出かけは無事に終了。 急遽決まるお出かけの場合、 出掛けるまでの段取りや準備で疲れてしまうことが多い。 肉体的というより気持ち的に。 冷蔵庫のお肉とか牛乳とか、 ごみの始末とか、 ああ、あれもやらなきゃとか、 洗濯物も乾くかしらとか。…

00124

東北新幹線で初グリーン!! 東海道新幹線と違って、 ふくらはぎから足が上がるのって、楽でいいねー。 ああ、贅沢、贅沢。 でも、あっという間に郡山。いくらかかるか分からないけれど、 グランクラスで北海道まで行ってみたいねー。グランクラスはどんだけ…

00123

きのうの、おいしくなったワラサ。 塩焼き万歳だねー。 そして、きのういただいたかぼちゃ。 おっきかったー! いやあ、大きい。 薄切りにしたり小さく切って冷凍もしたけど、 まだ半分は野菜室に。 甘すぎなくておいしいかぼちゃだったので、 きょうも少し…

00122

いい陽射しが差し込んできたので、 久しぶりに枕を洗濯機にINしてみましたー。 午後からは雨が降るかもって予報だから、 いまの陽射しでそこそこ乾いてくれることを願って。 先日、ワカシというお魚を買いました。 焼き魚にしようと思って、 さてさてウロコ…

00121

なんとなく国会中継を見てるんだけど、 なんだかようわからんのお、って感じ。 てことで、これ。きょう、床の補修工事に来てくれたおじさんの持ち物。これはネジの電動のなんだけど、最新モデルなんですって! LEDライトみたいのが付いてて、手元が明るくな…

00120

ふるさと納税のお礼の品が届きましたー! 高知県奈半利町のお楽しみコース3回目。 最初がティラミス、先月がすいか、 やっと今月、食べられる豚肉!!わーい!わーい!! にんにくしょうゆ味とマジックソルト味の、 2種類が2枚ずつ届いたので、 大事にい…

00119

これは。 諸事情により、枝葉を落とされましたが、 これはトマトです。 This is a tomato. ん? これだと、赤いトマト1個になってしまうな。 This is a tomato tree. んー。 tree っていうほど大きくないよなあ。 と逡巡したところで、出てくるわけもなく、 …

00118

きょうは久しぶりののんびり。朝からお茶会、夕方はちょい飲み会。 予定があってもなくても、 いつもだれかの予定に合わせて動いている気がするけれど、 こんなことができるうちはやろうと思うのです。しばらくは、なんやかんやと予定が続くので、 お友達と…

00117

雷が鳴っておりますが、外出中。 そして、洗濯物はベランダ中。 濡れませんように。。。 毎週届く、TOEICのメールマガジン。 今まで気にしてなかったんだけど、 きょうはなんだか、 「受験者の声」っていうのが、やけに気になり。 読んでみましたよー。 みな…

00116

終わったー。 ねむいー。 でも、 お昼ごはん食べて、顔洗って、 着替えて、お出かけだー! がんばるぞー。 帰ってきたら、 片付けとお掃除が待ってるぞー。 がんばるぞー。

00115

きょうも、なかなか良いお天気。 お友達と電話をするのに、 おうちのIP電話からかけたら出てもらえず、 やむなく携帯でかけなおすことに。 予定通り、1時間半。 むーん。 電話代、いくらになってしまったのだろうか。 ま、気を取り直して、 きょうは豚キムチ…

00114

最近気になっていた、洗濯物に付く黒いもの。 最近っていっても結構前から気になってたんだけど、 だんだん看過できない状況になってきたので、 激落ちくんシリーズの洗濯槽クリーナーを購入。 商品には、 通常の洗濯コース1回で、 汚れが気になる場合は2~3…

00113

きょうは、久しぶりののんびり。 暑い日ではあったのだけれど、 結構、風があるので、 なんだかんだと快適に、 自然風で過ごしております。 お布団の回収も終わり、 あとは、放置されているトマトを収穫すれば、 来客前の日常に戻ることでしょう。 きょうは…

00112

濃ゆい5日間が終わりましたー。いろいろ行ったなー。 暑かったねー。川越に行って、歌舞伎座に行って、 さらに浅草にも行って。 充実した毎日でしたね。お夕飯は全4回。 レタスしゃぶしゃぶ、お寿司、お蕎麦、焼き肉。 まあまあ、いい感じだったんではないで…

00111

迎賓館!亀がいた。 きれいだったよー。白い壁には触らないでと繰り返し言われると、 なんだか触りたくなるよねー。 なんだかんだといっぱい歩いた1日でした。でも、それにしても豪華だった。

00110

来客初日、無事終了!終始笑顔でしたよー。 羽田では、 ちょっとおしゃれな感じで、 のんびりできる和食のお店で、 みんなで同じものをいただきました。のーんびりしてから出発。 途中で立ち寄った飛鳥山公園が、 意外にいいところで、涼しくて、 ごきげんに…

00109

きのう作らなかった麻婆豆腐。 そういえば、と思い立ったのが、 麻婆土豆はどうなのだろうということ。 というわけで、 麻婆土豆で検索してみたら、 出てきましたよー。 心食譜っていう中国のレシピサイト。 おいしそうだなあ。 食べ応えがありそう。 基本的…

00108

最近、気付くと日記の更新を忘れていたので、 そろそろ日常に戻ろうかと思います。 明後日からの来客に向けて、 クッション?のカバーを洗ってみたり、 タオルケットを洗ってみたり、 梅雨なのにお天気がいいから助かってます。 スリッパはビーチサンダルで…