2017-01-01から1年間の記事一覧

00182

きょうの夕方から年明けまでは、 本気で遊ぶぞ!計画ということで、 計画を練り込み中。 きょうは、 忘年会(軽め)とウォーキングと桃鉄。 ちゃんとお風呂にも入る計画。 あしたは、 なるべく早起きして、もつ鍋の仕込み。 お昼からは、もつ鍋忘年会! そして…

00181

久しぶりに長風呂したー! ふやけてしまった。 きのう、ラジオで、 今週1週間の過ごし方で、 来年がどうなるかが決まるって言ってたので、 今週は、心穏やかに丁寧に過ごしていこうと思ってます。 ところで。 大量の卵があるので、 冷凍卵焼きでも作ってみよ…

00180

Merry Christmas! きょう見かけた面白いのは、 トラックのおでこに書かれている言葉。 同じ形のトラックが2台続いて来たので、 何気なく見ていたら、 『十折不撓』という言葉が。 おおー、10回折れても負けないぞってことか。 と思って、この会社の社訓なの…

00179

きょうは暖かくて、なんかほっとする。久しぶりにのんびりなので、 ユニクロとかゆっくり見てみようかなー。

00178

きょうは病院に行ってきました。 先週の検査結果を聞きにいったのがメインで。 前回、5000円以上支払ったから、 今回は現金をちゃんと用意したんだけど、 なんと、380円でしたー!! つまり、検査にかかる費用が高いんだろうね。 あっけないほど安くて、 な…

00177

今朝の朝ごはんは、 いただきもののおはぎ。 おはぎ、嫌いではないけれども、 自分では買わないし、作らないし。 だから、たまーに食べると、 おいしいものなのね、って思う。 むかしの人は、 なんでごはんにあんこをからめてみたのだろう。 おもちとかおだ…

00176

ラジオを聴いていたら、 ブラックリスト シーズン5の、 ジャパンプレミアみたいのが紹介されてた。 ブラックリスト、 シーズン1はとっても面白かったのに、 シーズン2ですでに置いてかれ、 なんとなく熱が冷めてたんだけどね。 すでにシーズン5になっていて…

00175

朝のラジオで、 おもしろそうなお芝居を知りました。観客のジャッジによって、 お芝居の結末、有罪か無罪かが決まるらしい。ちらっとぴあを見てみたら、 まだチケットがあるみたい。 1月です。 2月はシルク・ドゥ・ソレイユもあるし、 悩めるところだなあ、7…

00174

なかなかコンスタントに更新できない、 なにやら余裕のない日々からの脱却! ふー。 たまののんびりには、 おもいきり洗濯とかしたいのに。 なーのーに、曇天! ザ・曇天!! 曇天は大好きだけど、 お出かけの日はちと寒いよねー。 西武園ゆうえんちにも行き…

00173

きょうは寒い!寒い!気がついたら鼻水出てたよー。 手がかじかんで、なめらかな動きしないし。 でーもー、 それでも、夜映画するのだ!その前のごはんは何にしようかなー。 中華かなー。 思いつくお店が、全て中華という・・・。お寿司は寒いし。 焼肉はラ…

00172

きょうは、久しぶりの何もない1日。 もちろんやらねばならぬことはあるのだけれど、 ちょっと気持ちがのーんびり。 お風呂にゆっくり入って、 お風呂釜の掃除をしている間に、 洗濯物を干して、掃除機をかけて、 レシートを整理して、 豚ももブロックをなん…

00171

今朝、前を歩いている人が、 エスカレーターでかかとを浮かせていたので、 おぉー、と思ってちょっと真似をしてみた。 そしたらなんと、 歩いているときも、かかとをがしっと付けずに、 なんとなく浮かせた感じで歩いていることも発見。 近くに大きな病院が…

00170

これまでも、 月日が流れるのが早いなあと、 思ったこともあったけれど、 今は、今までにないくらい早い。昨日の午後は、久しぶりにお家にいて、 いや一、本当にのんびりした。最終的には、夜はばたばたするんだけど、 気持ち的にのんびりできた。 これで晴…

00169

久しぶりに電車から富士山が見えた。 もう真っ白だったよー。なんかいいことありそうだし、 なんか気合いが入った。 久しぶりの火鍋、おいしかったなー。

00168

この間、ラジオで、 朝の歯磨きをいつしますかというアンケート結果の紹介があった。11月8日がいい歯の日ってことらしくて、 それにちなんだアンケートだったようです。ちなみに、結論としては、 寝ている間にロの中に菌が増えるから、 朝起きてすぐ、朝…

00167

きょうはなんだかどんよりした寒い日でした。 きのうはお天気で暖かかったのに、 お天気が変わるだけで、なんとなくどよーんとするから不思議。 先日観に行った映画館の予告で、 曇天に笑うという映画があった。 ちらっと調べてみたら漫画の原作があるらしい…

00166

いつものお花屋さん。 ピンクのお花を買ったら、 黄色いお花を付けてくれた! しかも、 320円って付いてたのに、 300円にまけてくれたー!! ありがとう、おじちゃん! また来週も行くねー。 ダリアの小さいポットが売ってたのよねー。 ちょっと気になる。 …

00165

この三連休は、映画をよく観たお休みでした。 まずはブレードランナーの1をお家で観て、 翌日のレイトショーでブレードランナー2を観に行き、 戻ってすぐ寝て、 翌日の朝一番のバリー・シールを観て、 その帰りにビデオ屋さんで、 キングスマンを借りてきて…

00164

さあ、明日から三連休!!! お天気も良さそうだし、楽しみだねー。 ところで。 最近の気になりごと。 電子レンジをスタートすると、 ブーンと大きな音を立ててから動き始めること。 なんかかんでるのかなと思って、 後ろのコードや電子レンジの下を見たけど…

00163

お誕生日を迎え、とても楽しい日々を送っております。 お友達からワイン! お友達からお菓子とコーヒーとお手製ポーチ! お友達から腸に良さそうなの! お誕生会①! お誕生会②! お誕生会③! 毎日笑って過ごしていきまーす! ほんとうに幸せです。 みんなあ…

00162

15年以上ぶりに手帳を購入してみた。 ないと不便だけど、 そんなに書くこともないので、 空いているところに何を食べたかをなんとなく書いてみてる。 手帳を買ってから1週間くらいなのに、 外食の回数が多くてびっくり!!! 体調管理のためにも、 おうちで…

00161

きょうは久しぶりに外に思いきり洗濯物を干しましたー! きのうはなかなか晴れ間が出てこなかったのと、 風があまりにも強かったので、 いっしょに土埃とかまで舞ってそうで、 ちょっと遠慮してしまいました。 風邪の調子もいいような気がする。 やることい…

00160

なんだかんだとまた風邪気味になってみる。 むーん。 家にいるほうが冷えるのかしら。 しっかり気合を入れて早く治さないとね。 今週はお友達と天ぷらランチの予定で、 翌日にはお夕飯の会があるし、 週末は鎌倉にお出かけで、 来月は京都にお出かけだし、 …

00159

さてさて、最近は、なんだかゆとりがないなー。 というわけで、久しぶりののんびりデー。 (気持ち的にね) 久しぶりのお天気だし、ホッとする感じ。 最近の気になり事は、 洗濯物に付く、洗濯機の汚れ。 あの茶色いの。 むーん。 前回掃除をした後からは、 毎…

00158

今週はドタバタと過ぎていっております。 きょうはずっと、 きょうは金曜日!と思って過ごしていたら、 そういえば、きょうは燃えるゴミの日だから木曜日でした! みたいな一日でした。 自分のスケジュールを、 グーグルさんのカレンダーで把握しようとして…

00157

きょうは、不思議なことがありました。見知らぬ方から、 保育園が一緒だったんですと話しかけられたのだ。その方が年長さんのときに私が入園しているらしく、 遠足の集合写真に一緒に写っているんだって。 それで、面影があるのでつい声をかけましたと。声を…

00156

いやー、久しぶり。 とてもはまった週末で、 そのまままだゆとりを取り戻せずに、 木曜日を迎えております。でも、昨日はお月見ができたし、 今日は忘れ物も引き取りに行けたし、 やっと少しのんびりできそうな気がします。忘れ物はこちらで・・・。 ところ…

00155

ひそかに、やるべきことに追われてて、 気持ちに余裕がなかったんだけど、 なんとかかんとか少し落ち着きを取り戻しました。そして気がつけば明日で9月が終わり。このカレンダーの9月をめくれば、 いよいよ12月が!! よーし、ちょいっと気分転換をして…

00154

茄子のお花は、 めしべがおしべより長いと、ちゃんと栄養が足りているということらしい。 というわけで。 じゃーん。 長いようです。 最近はお花が落ちちゃうことが多いけれど、 今回は期待ができそうです。 きょうもいい陽射しだし、どんどん元気になれ~。…

00153

きょうは、午後に雨が降るかもという予報だったけれど、 とてもいいお天気で、風もあって、気持ちがよかったー。 いろいろなドラマが終わって、 新しいドラマが始まるまでの特番みたいなのがあって。 きょうは、遠山の金さんをやってるのよ。 迷ったけど録画…