2020-01-01から1年間の記事一覧

00596

メリークリスマス! きょうは、チキンだよー。 こちらは、昨日、 大家さん家にお届けしたチキンです。 あとは、ミネストローネだよー。 そして、ワインを飲もう! 今週は、長く感じたなぁ。 火曜日、水曜日と、 地に足が着いていないような、 自分のことでは…

00595

いよいよ明日です。 明日のランチは、美酒をいただけることでしょう。 あと1日です。 がんばりましょう。 そして、 明日を乗り越えたら、 いよいよクリスマスのこととか考えようかな。 今年のチキンはどうしようかね。 土井先生のチキンにしようかなぁ。 今…

00594

不確定な状況が続き、 心が揺れてしまった日もありましたが、 なんとか無事に週末を迎えられそうです。きのうは、久しぶりに遠出をしてきました。 お買い物、お買い物。 じゃーん。 春まで持つんじゃないかと思われるほどの、 チョコレートとチョコ味のお菓…

00593

やっと、非常持ち出し袋の点検をしました! 1年以上してなかったので、 ずっと気になっていたのですが、 後回しになってしまってました。以前どこかに載ってた記事を参考に、 これまでの作り方とは方法を変えて、 それぞれの袋に、同じものを入れてみました…

00592

ここ数週間の胃が痛くなるような日々から解放され、 次に向けて進むことができるようになった今週です。 ほっとしたけれど、まだ安心できない。 次の準備をしたり、振り返ったり、 落ち着かないけれど、 楽しい年末に向けて体調を整えていきます。 さて。 面…

00591

きょうのランチはパスタでした! しかも、ほぼ2人前!!! くるしい・・・。 1人前が200グラムだと思って、 180グラムぐらいで調理したら、 やけに大量のパスタが。 パスタソースを見たら、 なんと、1人前は100グラムだそうです。 しまったー。 もう、最後は…

00590

自分で自分にバラを買いましたー。 これはご褒美です。 お祝いのお花になりますように。さて。 我が家で数少ない、 よく使うチューブの一つ、わさび。 いつも100円くらいのを使っているのですが、 高いわさびがあるのが気になってまして。 260円するのは買え…

00589

あっという間に週末は過ぎ去りましたが、 なかなか充実した週末でしたー。人間国宝の息づかいが耳に残りました。 普段は、どういう生活を送っているんだろう。 すごいなぁ。 今度は、能を観に行ってみたいね。さて。 きょうはお天気になるとのことで、 なか…

00588

きょうは、やっと金曜日! 今夜は、ミネストローネでーす。 明日は早起きして、 フィットネス&病院だよ。 だから、今夜は早く寝よう。日曜日から気持ちがささくれていましたが、 昨日辺りから、 思い出さないようになってきました。 やはり、 人間にとって、…

00587

20日ぶりとなりました。いろいろなことがありまして、 やっと、お料理を作る余裕が出てきました。きょうは寒いので、 シチューを作ったよ~。 きのうのれんこんは、おいしかったねー。 日曜日のビールは、おいしかったー! 松島にも行ってきたよ。 ここで乾…

00586

きょうも風が強いねー。 外に出るのをためらってしまう。 さて。 小さいピーマン、怪しい感じがするので、 しばらく注意して見ていこうと思います。 以前と同じ、透明な穴みたいなものが、 葉っぱにいっぱいできているし、 なんだか、新しく食べられている葉…

00585

明日の朝は、今季一番の寒さになる! という予報を聞いたので、 やっと、衣替えをしました。厚手の毛布も用意しました。 これでしばらくはいきましょう。もっと寒くなってきたら、 冬用の掛け布団も出すことにしまーす。 あと。 大家さんからお古を頂いたの…

00584

10進法と16進法の変換の計算、 やっと得心いたしました・・・!ブロッコリーちゃん、ここまで大きくなってきたよ。

00583

なんだかんだと日にちが経ちました。 いろいろありまして、 めでたくお誕生日を迎えましたー。 そして、 行きたかったMUJIホテルに行ってきました! そして、 これもまた行きたかった煉瓦亭にも行ってきました~! その後には、ふぐの会もありましたー。 GoT…

00582

いただきましたー! うれしぃねぇ。今夜は満月を鑑賞してから、 いい気分で飲もうと思います。謝謝大家!!!

00581

じゃーん!!! 待望の!待望の!! そしてこちら。 見えるかな??

00580

GoToお食事券、ゲットしてきました~! たまに行く焼肉屋さん、パスタ屋さん、 ちゃんぽん屋さん、とんかつ屋さん、 牛丼屋さん、ハンバーガー屋さん、 お寿司屋さん、餃子屋さん、 めったに行かないステーキ屋さん、お蕎麦屋さん、 インドカレー屋さん、フ…

00579

きょうは、思いつくままいろいろと調べておりました。 こんなこと学んできたのかねぇと思ったり、 そんなやり方があるのかー!と思ったり、 とても勉強になります。 きのう買いますたこちら。 おいしいよー。 ウイスキーよりいいかもね。 と思って、カロリー…

00578

きょうはいいお天気になりました。 昨日は冷たい雨だったから、 暑いぐらいで、とても気持ちのよい1日でしたー。 きょうは、中華屋のおばちゃんのところへ。 作るところを見せてもらったり、 73歳って聞いてびっくりしたり、 楽しい時間でした。 がんばらね…

00577

きょうは、だいぶ冬っぽい空気でした。 でも、思っていたよりも晴れて、 なかなかいい気分の一日でしたー。 さて。 明日の予定ですが、 どうも、1日がかりなような気がします。 やり直しが必要な場合はやり直す、 という連絡がありました。 確実に1つはやり…

00576

最近気になっていたこちらの葉っぱちゃん。 なんだかおかしいな、おかしいなと思っていて、 何気なくよく見ていたら、 胡椒のような、黒い点々が葉っぱの上にいっぱい! ん??? と思って見ていたら、枝にチビ青虫発見! まだ小さいので、この子だけで、 こ…

00575

人生初のぬか漬けでーす! 味見したら、なかなかおいしかったので、 大家さん家にもおすそ分けしてきます。 きょうは1日雨だねー。 それでも洗濯物を洗いたくて、 お風呂場乾燥機がフル回転してます。 できれば、今夜もう1回洗いたいくらい、 洗濯物がたまっ…

00574

きょうは雨。 きょうが本降りかと思ったけれど、 明日も雨のようです。 きょうは、大家さんに呼ばれて、 いっぱいお話を聞いてきました。 いろいろ話すことがあったようで、 止まりませんでした。 というわけで、 3本もいただいちゃいましたー。 そして、 お…

00573

リングフィットアドベンチャー、発送されましたー! 明日の午前中に届いちゃいます!!! やったー! というわけで、 明日は早起きして、ばんばん動きますよー。 09:00 起床 10:00 荷物を受け取る いったん、いろいろいじってみる 11:30 外出 行政センター&…

00572

今週は、リフレッシュウィーク!ということで、 月、火、水と外出して、 きょうは、引きこもりをしてます。 録画してあった映画を2本観ました。 これから3本目を観る予定でーす。 さて。 昨日、駅に置いてあった広報を見ていたら、 狂言の萬斎さんと、 お父…

00571

動画に慣れてきたので、 歌詞を思い出せなかった歌を動画で見てみました。 圧倒的な歌声に涙が出てしまいました。 あ~、ちゃげさん、素敵。 おかげで、しばらく、 懐かしの名曲に浸っておりました。 きょうは、いろいろと意識が飛んでおり、 世界人権宣言を…

00570

楽しかった4連休が終わりました! 意識が遠のくくらい遊びました。 楽しかったなー。 あとは、今度の日曜日まで、 もうちょっとだけ、がんばりまーす。 夢に見た、偶点と奇点を学ぼうと、 初めて、動画で勉強してみました。 テレビをつけながら携帯で見よう…

00569

お友達と会う約束が決まりましたー! 最近新しくなった新宿の公園で会うのだ。 どうも、そこにはレストランもあるらしく、 ビアーもあるんだそうだ。 テラス席で風に吹かれながら飲む企画です。 楽しみー。 ほぼ1年ぶりぐらい、かな。 なんだか緊張しちゃう…

00568

きのうは、思いがけずちゃんぽんへ。 多分、去年食べて、おいしかった記憶のある、 トムヤムクンちゃんがあったので、 また、おいしくいただいてきましたー。 多分、この後は、牡蠣ちゃんになってしまうはず。 もう一度くらい、食べてもいいなと思えるお味で…

00567

週末は、窓のフィルムを貼ってもらったり、 大家さんたちとプチ宴会したり、 いつもとちょっと違う週末でした。 そして、 今週末は4連休!!! きょう、ちょうど国勢調査が届いたので、 連休中にやりましょう。 やることは、 1.半沢直樹上映会 2.植木の手入…