00085

トマトのしおれ具合が気になってきたので、

トマトの育て方を調べてみた。

 

葉の付け根からでるわき芽を、

1週間に1度はつんであげるといいらしい。

水やりは乾燥気味でOK。

 

ついでになすも調べてみた。

 

1つ目のおなすを、

どのタイミングで収穫すればよいのか、

と悩んでいたら、

開花してから20~25日後だそうです。

特に、最初の実は、早めに採るといいらしい。

 

そして、おなすは、うまくやれれば、秋にもまたなるかも??

ということなのです。

 

調べていると、情報過多で、

すべてを放棄したくなるので、

できそうなところだけピックアップしてみました。

 

トマトとおなすは一緒に植えないほうがいいんだって。

というわけで、

今後も、鉢をしばらく離しておいてあげよう。

 

 

ちなみに、

なすのお花が開花したのは、5月9日でした。

ということは、

来週の平日のどこかで収穫ですかね。

 

収穫は、気温の低い早朝がおすすめだそうです。

がんばって早起きしよー!