00443

ウラジオストク最終日、帰国の途につきます。

きょうは雨。

初めての雨です。

今回の旅行は、お天気に恵まれた旅でした。

雨も恵みの雨としてありがたく思いましょう。

 

というわけで、

無事に早起きにも成功したので、

記念に、ホテルで最後の朝食を楽しみました。

紅茶がおいしい。

ロシアでは、レモンティーが主流なのかな、

スライスレモンが付いているので、

お替りしながら最後のモーニングです。

結局、食べるものはそんなになかったけれど、

紅茶はおいしかったなあ。

 

そして、雨の中アエロエクスプレスの駅へ。

途中、行ってみたいなと思っていたレストランが、

何軒かあったけれど、またいつかだね。

いっぱい食べられるおなかがあったらいいのにな。

 

駅には早めに着いたけれど、

30分前までは入れないみたいで、

しばし、上で待たされる。

f:id:yukichiy:20190920160251j:plain

 

30分前になると、アナウンスもなしに下に下りられるようになりました。

雨だったけれど、早めに下りてみる。

ちょっと待つと、電車が入ってきましたー!

f:id:yukichiy:20190920160421j:plain

 

席は、普通席とビジネス席があるけれど、

たった1時間だし、まずは乗ってみたいだけなので、

今回は普通席。

写真を撮ろうかと思っていたけれど、

節電なのか、これが普通なのか、

ずっと車内は無灯。

ホームにいる間は、ほぼ真っ暗。

 

いつの間にか発車して、

海沿いをずーっと走っていきました。

この扉が、揺れると勝手に開いたり閉まったり。

f:id:yukichiy:20190920160650j:plain

 

途中、何駅か止まりながら、空港に到着!

レシートみたいな切符を自動改札機みたいのに入れるらしいけれど、

あまりにも滞って、脇の通路をフリーパスで通過しました。

荷物チェックの手前に、20ルーブルで、

スーツケースやリュックをぐるぐるにラッピングしてくれる人がいました。

とてもとても手際が良くて、スペシャリストだったね!

ショーを見ているかのような感じでした。

 

さて、空港ではなんせ時間があるので、

トイレに行ったりうろうろしてから、

搭乗手続きが始まる時間まで、2階のお店で休憩。

 

f:id:yukichiy:20190920161114j:plain

ここにきて、ウラジオストク初のペリメニハンバーガー。

ここでもハンバーガーはおいしかった!

 

ロシアのレストランで食べるハンバーガーはおいしいのかも。

飛行機ではお酒が飲めないので、最後のビールです。

 

搭乗2時間前からチェックインができるので、

列に並んだら、気分が悪くなるほど進まない。

小一時間並んでいたのではないだろうか。

ちょうど、ソウル行きの便と同じカウンターで、

本当に全然進まない。

でも、ラッキーなことに、

前の韓国人がお手上げ状態の時に、

隣の別なカウンターの人が、

こっちにどうぞ、と手続きをしてくれたのだ!

韓国人の人には悪いと思ったけれど、

彼より先に、その場から解放されましたー。

 

見ていると、スーツケースとかが流れるベルトコンベアが止まってて、

荷物が詰まってて、韓国人の彼の荷物を預けられない状況のようで、

カウンターのおばちゃんは、自分の携帯いじってる・・・。

動くまで知らないわ、私、って感じのオーラががんがん。

 

のんびりできるつもりでコーヒーショップに入ったけれど、

気が付けば、そんなに時間がない。

f:id:yukichiy:20190920161650j:plain

 

おいしいお茶だったけれど、だいぶ残してしまいました。

残念。

搭乗手続きした中にも同じコーヒーショップがあったから、

入ってからゆっくりするのがいいかもしれないね。

 

そんなわけで、

本当は、空港でいくらを買おうとか、

はちみつ屋さんでなんか買おうとか、

いろいろ思っていたのに、わたわたとお水も買わずに搭乗。


乗ってしまえば、すぐに機内食

もちろん、パッサパサのサンドイッチです。

帰りは前のほうだったので、

チーズとチキンの両方がありました。

チキンは体験済みなので、

チーズを食べてみました。


ロシアの食事に慣れたからなのか、

ちょっとおいしく感じる!

そして、相変わらず、紅茶はおいしい。


そんなこんなしているうちに気が付けば田んぼの上を飛んでました。

ここは新潟かしら。

f:id:yukichiy:20190920161849j:plain

 

そして、いよいよ旅の終わりです。


最後のお買い物は、成田空港の免税店です。

最後のドキドキは、

パスポートにハンコを押してもらってフィニッシュ!


さくさくとエクスプレスで帰宅して、

お風呂に入ったり、洗濯機を回したり。

もう寝られそうだったけれど、

大家さんのお誘いでトンカツにゴー!


いやあ、食べた、食べた!

あとは寝るだけです。

明日はゆっくり寝よう。

おやすみなさーい。