00478

きのうは、ずっと懸案事項だった、
年金未払いの件で、人生初の年金センターへ!

結論としては、
2年以上遡っての支払いはできない、
ということで、断念しました。

でも、
もう十分月数は足りてますと言われ、
かなりホッとしました。
年金って、65歳から支給だとして、
払うのも65歳までなのかなあ。
60歳までなのかなあ。
謎だ。

でも、適当な理由を作って、
ああいうところに話を聞きにいくのもいいかも、
と思いました。
社会保険労務士さんが、請け負って担当しているみたい。
質問すると、
手元の受験用テキストを開きながら、
間違ったことを言わないようにしてくれてました。

事務所を構えてガポガポ稼いでる人もいれば、
こういうところで地道な業務をしている人もいるんだな、
と、優しそうなおばちゃんを見ながら、
しみじみと感じてしまいました。

とにもかくにも、
年金をもらって遊べるぐらい、
元気でいないといけないということです。
あと、
年金は先送りにせず、早くからもらって、
年金旅行を楽しむことにしよう!!