00593

やっと、非常持ち出し袋の点検をしました!
1年以上してなかったので、
ずっと気になっていたのですが、
後回しになってしまってました。

以前どこかに載ってた記事を参考に、
これまでの作り方とは方法を変えて、
それぞれの袋に、同じものを入れてみました。

まずは、すぐに持ち出して避難できる量のもの。
これは、玄関に、防災頭巾と一緒に置いてあります。

そして、その後は、
避難所で3日間くらい過ごせるもの。
これにはお水が入るので、
使っていないキャリーバッグに用意しました。

ここまでは用意できましたが、
1週間、お家で過ごせるだけのお水と、
非常食になり得る食べ物が、
まだまだ足りないようです。

こまめに何か買い足しておくようにしまーす。

そしてそして。
あとは、処分する本をちょこちょこ束ねました。
もう一度読んでから、とも思ったけれど、
5年以上、読まないで平気なんだから、
なくてもいいだろうと、心を決めました。
さみしいけれど、きっと、
気分もスッキリするんだと思う。

さあ、今夜は焼肉用の豚バラです!
ちょっと厚みがあるので、
焼いてもいいし、茹でてもよさそう。
きのうは、とんかつ屋さんに行ったから、
きょうはおうちですよー。