00315

今朝はとてもいいお天気!

 

夜も朝も19.5度の暖房をつけているけれど、

朝の陽ざしで思わずすぐに暖房を消してしまった。

太陽が一番ぜいたくな暖房です。

 

おとといの夜、干し柿に着手しました。

インターネットでいろいろ調べて、

5秒間、沸騰したお湯につけたんだけれど、

ひもをへたのところにかけるのに、

かなり悪戦苦闘して、

べたべたべたべたさわってにぎってしまったので、

さきほどの熱湯消毒の効果が残っているのかは、

かなりあやしいところです。

ひもが長い気がするけれど気にしない!

 f:id:yukichiy:20181115100722j:plain

作ったのが夜だったから写真を撮らなくて、

きのうは写真を撮るのをすっかり忘れてたから、

もう1日半くらいたったんだけれど、

すでに、白いのが周りに出てきたね。

 f:id:yukichiy:20181115100752j:plain

 

1週間くらいしたら軽くもんで、

さらに1週間くらしたらしっかり芯までもむ予定。

そうすると、その後1週間くらいでできるらしい。

 

もしもおいしくできたら、

来年は4個作ってみよう!

マンションの敷地内にある柿の木になる実だと思われるんだけれど、

管理人さんが収穫してくれているのかな。

初めていただいたから、来年が楽しみです。

 

そしてこちらは、

ひと月前になんの芽か分からずに生えてきた芽の、

本日の元気なお姿です。

f:id:yukichiy:20181115100842j:plain 

 

きっとぶどうだね!

ぶどうといえば、きょうはボージョレ・ヌーヴォー解禁!

お夕飯が早めに食べられたら、

軽く1杯くらい飲めるかな。

お祝いだからね、なんとなく便乗して、

楽しい気分を味わうのだ!!

 

さあ、あしたは来客です!

そして、あさってからは北陸旅行です!

あ、切符とか出して確認しておかないとね。

あとは、お掃除とお買い物。

 

日本海、満喫してこよう!