00681

帰り道、駅前で
外国人のような女の子が、
「すいません」
と、消え入りそうな声で、
通る人に声をかけていました。

前の人は、気が付かなかったのか、
無視して階段に行ってしまって、
自分も聞こえなかったふりをして、
通り過ぎたんだけど。

大きな荷物を持っているし、
何か困っているのかもしれない、
と思って、戻ってみました。

そうしたら、
『留学生で困っているので、
お菓子を買ってください』
というカードを見せられて。

「ごめんなさい」って言って、
立ち去ったんだけど、
考え直して、
「おいくら?」と聞いたら、
500円と言うので、買うことにしました。

そしたら、
2袋もお菓子をくれて、
「優しさをありがとう」って言われました。

騙されているのかもしれないし、
分からないけれど、
買ってよかったな、と思いました。

帰ったら、ワインをいただきまーす。
今夜は豚肉!